こんにちは! リリアーヌです。

昨夜は、第14回エルフのらくがき帖主催

エルフのらくがき帖1周年記念「夏キュン♡ドレスアップイベント」 を開催しました。


20160821-1456_339881878


今回もたくさんの方に遊びにお越し頂きました。

1周年という節目ということもあり、たくさんお祝いの言葉も頂きました。

ありがとうございます!

少しでも、参加してくれた皆さんにとっての、夏の思い出作りの手助けができましたなら幸いです。


20160822-0001_339986146


今回で第14回目のイベント開催となりました。

私たちのイベントでは、白チャットやしぐさを使って、ワイワイとおしゃべりを楽しんだり、写真を撮ったり、ドレスアップを見て楽しんだり・・・

参加者の皆さんがそれぞれの楽しみ方で、楽しいひと時を過ごして頂けてるのではないかなと思っています。

おかげさまで、イベントに遊びに来て、「楽しかった」「素敵なドレスアップを堪能できた」「友だちが増えた」などのお言葉を頂くことも多く、嬉しい限りです。


20160811-2237_338236852


これからも、参加してくれる皆さんと一緒に楽しい思い出作りしていきたい。

ドラクエには、まだまだこんな楽しみ方もあるんだ!って伝えたい。

2年目の「エルフのらくがき帖」もどうぞよろしくお願いします。

次回イベントにも、ぜひ遊びに来てね




イベントブログ「エルフのらくがき帖」にて、改めて、お礼記事をUPする予定です。

更新次第、Twitterとこちらのブログでお知らせしたいと思いますので、お待ちください。

◆イベントブログ「エルフのらくがき帖





ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ



◆◆◆



さてさて。

ここからは、当日のイベントレポートやちょっとした裏話をお届けしたいと思います。


まずはイベントテーマと広告について。

今回のドレスアップのテーマは「夏キュン♡」でした!


20160812-0034_338272544


20160820-2324_339778370


夏キュンとは、夏をイメージとした、キュン♡とときめくドレスアップという意味合いで、付けてみました。

ちょっとなんだかダサイというのはひとまず置いておいて(笑)

夏キュンってなに?!」とイベントに興味を持ってもらうことが一番の狙いだったのです。

思いついた時は、もうこれしかない~~~!✨ (笑)と思って、このタイトルにしたい!と伝えたのですが・・・っ!

いつも笑って受け入れてくれる、らくがき帖のみんなが大好きです


らくがき帖1周年イベント広告
 


今回の広告は「夏キュン」の文字が際立つようにモノクロにしました。

パッと一目で、夏キュンの文字が飛び込んでくるようにしたのでした。


らくがき帖1周年イベントポスター


そして、アーシュリーちゃんがこんな可愛らしいきゅん♡とくるポスターを描いてくれたのですが、こちらをご覧になって、興味を惹かれた方もたくさんいらっしゃると思います!

とても楽しそうな雰囲気が伝わって来ますよね~





そうして迎えたイベント当日。

参加者の方が、真のココラタの浜辺に続々と集まってきました。


20160821-2205_339949116


開会式の様子。

司会はしゃるるん(シャルル)、開会挨拶はルーナルちゃんです。


20160821-2209_339950743


20160821-2212_339951644


開会式後、まずは1回目の記念撮影です。

PC版でキャラクター表示数を最大にしていますが、全員写ってないかも。

写ってない方はごめんなさい。


20160821-2307_339969760


20160821-2305_339969062


こちらは閉会式前の、2回目の集合写真です。

たくさん参加して下さって、本当に感謝です。



前半は1周年を記念して、「エルフのらくがき帖」にちなんだミニクイズゲーム(〇×の2択方式)を行いました。

ここからは私の担当です。


20160821-2221_339954741


〇を選んだ人は、スタッフのルーナルちゃんが立っている宿屋側へ。


20160821-2222_339954770


×を選んだ人はスタッフのしゃるるんが立っている酒場側へ、移動してもらいました。

出題は4問でした!

解説を交えて、問題を見て行きましょう。


◆練習問題

エルフのらくがき帖の最初のイベントは、アリス・イン・アストルティアである。


答え〇
アリスイベは私にとって、初めて開催した思い出深いイベントです。
らくがき帖の原点ですね。
しゃるるんとルーナルちゃんも、この時は参加者として、イベントに遊びに来てくれたのでした♡


Alice in Astoltia




◆問題

➀<第8回>イベント「ハロウィン・パーティー・ナイト」の開催地は、真の黄葉商店である。


答え×
娯楽島ラッカランをスタート地点として、5大陸が舞台でした。


ハロウィンイベント広告


こちらは、写真を見て、各地にいるスタッフを探し当ててヒント(キーワード)を得て、ゴール(偽の湖上の休息所)まで辿り着いてもらうという、謎解きイベントでした。

この時、謎解きに必要なヒント写真を公開する場として、イベントブログを作成することに!
それが「エルフのらくがき帖」でした。

以後、「エルフのらくがき帖」という団体名で呼ばれるようになりました。


秋コーデドレアイベント


ちなみに、真ではなく偽の黄葉商店で行なったイベントは、<第6回>「秋コーデ交流会」です。秋色コーデに身を包んだオシャレさんが大集結した、とても人気の高いイベントになりました。



➁14回開催のうち、ドレスアップがメインのイベントは10回以上である?


答え×
ドレスアップイベントは7回開催。
らくがき帖といえば、ドレアイベのイメージが強いかと思うのですが、意外にも10回以下でした。


執事メイドカフェ(エルフのらくがき帖)


ドレスアップイベントではないものは、以下の7つです。

百物語(夏の怪談)
雑魚寝
夏の花火大会
秋の夜長に怪談
ハロウィンパーティナイト
執事メイド♡カフェ
遠足へ行こう!



➂<第12回>「遠足へ行こう!」イベントの広告にて、「おやつは250Gまで」としていたのは、Ver2.1まで駅の名産品が250Gで販売されていたことにちなんでである。


答え〇
カムシカせんべい、アクロバットケーキなどの駅で購入できる名産品は、現在は980Gで販売されていますが、最初の頃は250Gでした。


遠足イベント広告(エルフのらくがき帖))


こちらは、景色を楽しみながら、おしゃべりしながら、写真を撮りながら、フィールドを歩いてみよう! という企画でした。
「遠足」という言葉の響きに、まるで童心に返って、わくわくと心躍るのを感じましたね♡



みなさまは何問、解けたでしょうか?

有難い事に、私たちの予想していた人数よりも多く正解者(17名)が出ましたので、ここから、3問とも正解した人たちの中から、さらに運だめし勝負をして、人数を絞らせてもらいました。

ダイスで出た数字を、50以下か51以上かを予想してもらいます。


ダイス


運命のダイスは・・・!

78!

51以上を予想した人が正解となりました。


20160821-2235_339959100


20160821-2235_339959229


10名の方が見事勝ち残りました!

おめでとうございます!


余談ですが、リリのダイスは、いつも大きい数字が出やすいという、フレ情報が・・・!

指摘されて、そう言えば!と気付いた私でした。今回も確かに78という、大きめの数字でした♪


20160821-2240_339960721


このあとは、皆様お待ちかね!

フリータイムスタートです。

ここから、皆さんの夏キュン♡ドレア写真を一気に貼って行きます✨


20160821-2238_339959795
みぃちくちゃん


20160821-2240_339960883
ゆぅ~ちゃん


20160821-2245_339962334
けいたろう、ポポンちゃん


20160821-2248_339963617
しゃるるん、こりんちゃん


20160821-2250_339963880

20160821-2251_339964146
ジョ~さん、レスポールさん


20160821-2253_339965224
ニッグさん、ユフィちゃん、プンプンちゃん


20160821-2259_339966917
うずきさん


20160821-2300_339967506
ワユさん


ここで、いったん閉会式へ。

閉会式終了後も、たくさんの方が残っていたので、更に、皆さんの夏キュンドレアを写真に収めていきます!


20160821-2256_339966066
ミミィさん


20160821-2312_339971680
テトラさん

20160821-2314_339972478
ワユさん、ウールーズちゃん、なべちゃん


20160821-2317_339973153
ネプこさん、ラザラス


20160821-2320_339974255
ゆ~やくん


20160821-2322_339974836

20160821-2323_339975155

20160821-2325_339975562
あーたん、あいかさん、バタコさん


20160821-2326_339975994
ホユさん


20160821-2329_339976760
ヒロちゃん


20160821-2331_339977329
サルサちゃん、リトスちゃん、さらささん


20160821-2334_339978279
かえでさん


20160821-2344_339981485
ライトニングちゃん


20160821-2349_339982730
しぐれんさん、おもちちゃん、ここコナちゃん、プンプンちゃん


20160821-2354_339984465
バタコさん、しゃるるん、しぐれんさん、ヒロちゃん、なべちゃん、しゃるるんサブ、
ルーナルちゃん、にくをちゃん、ネプこさん、


20160822-0020_339991210
けいたろう、ルーナルちゃん


20160822-0005_339986990
アーシュリーちゃん


駆け足でしたが、皆様、ありがとう~

素敵なドレスアップがたくさんで、見て楽しんで、刺激ももらって、楽しい楽しい時間でした!

次回はまだ何をやるかも考えていませんが、次回開催時もどうぞよろしくお願いします(*´˘`*)♡



このたびは、エルフのらくがき帖1周年記念イベント「夏キュン♡ドレスアップイベント」へのご参加ありがとうございました!




☆オマケ


イベントにも遊びに来てくれていたのですが、写真を撮り損ねていました。


20160822-0052_339997002
けいじろう


すいかプク♡

畑の水遣りに行った先に、落ちていました

すいか割りに使っていいですか?



↓ランキングに参加しています。
1日1応援クリックして頂けると、更新の励みになります。
よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ


ドラゴンクエストXブログランキング